あなたの頭皮は大丈夫!? AGAって意味をご存知!?

16213440262_cdcf1f9947_z

2016年も明けて新たなる季節を迎え心が躍る半面、気になることがある。“冬は抜け毛の季節”ともいわれるように、急激に生え際が後退してきたように見えたりするのです。

 

これは!?と思ったあなたは要注意が必要です!

 

まずAGAとは!?

「AGA(=Androgenetic Alopecia)」とは、思春期以降の男性に起きる男性型脱毛症で、こめかみの上から脱毛が始まり、生え際が次第に後退していくパターンなどが特徴的な症状です。

 

これがいわゆるM型と呼ばれるもので、このほかに額の生え際から進行するA型、U型、頭頂部から始まるO型がある。では、なぜAGAは発症するのでしょうか!?

 

その原因として挙げられているのが、男性ホルモンのテストステロンです。このテストステロンから、毛髪に関連したある酵素によってDHT(ジヒドロテストステロン)という“悪玉男性ホルモン”が作られ、髪の成長を阻害すると考えられています。

 

髪には成長期や休止期、退行期を繰り返すヘアサイクルがあることは、前項でも触れた。

 

DHTによってヘアサイクルが、いわばショートカットされた状態になり、髪が十分に成長する前に抜けてしまうのです。

 

よく言われる起床時の抜け毛の本数はあまり気にする必要はありませんが、それよりも薄くなってきた場所、抜けた毛の太さなどをチェックして見る必要があります。

コメントを残す