出産で20Kgも太った…産後はどれぐらいのペースで痩せれるのか!?

22808234931_f10814ea93_z

産後すぐってどれくらい痩せるものなの!?

「産後はやせやすい」から7~8キロくらいは当たり前ってだと思います。実際には簡単だと思います。

 

しかし、それも体質による部分が多いと思います。

 

私自身は、出産後に元の体重に戻すまで、母乳とある程度の食事制限&運動で元に戻るまで約1年かかりました。

なんなら最初のころなんて「母乳あげてりゃやせるだろ」と思って甘く見てたら、逆に体重増えちゃったりw

 

巷の妊婦さんって産後やせって本当にそんなに早く痩せられるものなのでしょうか?
産後やせについて調べてみると、出産直後に落ちる体重は赤ちゃんと羊水を合わせて4~5キロほど。ただし、これ以上は、食事の内容や母乳か否かにより、個人差があるそうです。

産後やせの大きな要因となるのが母乳で、母乳の分泌量は産後3カ月くらいでピークを迎えるため、このころがいちばんやせやすいといわれているのだそう。

 

産後は女性ホルモンの乱れもあり、まだまだ身体はいつものよな状態にはなっていませんので、あまり体重の事は気にしない方が得策かもしれません。

コメントを残す