産後に気を付けたい抜け毛対策は!?

3919418682_c143b99dcf_z

女性特有の抜け毛として、産後の抜け毛が特にひどく、やっと出産の大変さから解放されたのに…と落ち込む人も多いです。

 

お風呂場の排水溝が髪の毛で埋まるくらい一気に抜けたり、
前髪がほとんどなくなって、薄くなってしまったり・・・。

このまま髪の毛が生えなくなったら・・・と悪い想像をしてぞっとしたりします。

今まで経験したことのないぐらい、産後の抜け毛の量は本当に恐怖です・・・。

それが産後の授乳だの何だの、赤ちゃん中心の生活にあたふたしている時期に発生するもんだから、自分のことには気が回らないけど気にしないわけにもいかないし・・・と気持ちは複雑です。

 

私は子供1人産みましたが、出産後に毎日毎日少しずつひどくなっていく抜け毛があって、すごく心配になり、落ち込んだことがあります。

その後、月日が経つ(半年~一年後)とともに、ちゃんと髪も生えてきました。

 

女性にとって悩ましい、出産後の薄毛・抜け毛対策

せっかく育児も楽しくなってきたのに、このままじゃいやだ! また、人によっては本来の状態に戻ってこない方なんかもいます。

では、具体的にはどのような対策があるのでしょうか。

産後脱毛は本来治療の必要のない脱毛症なので、薬を服用して治すなどといったことはできません。

 

回復を早めるのに最も必要なのは、

規則正しい睡眠・食事などを心掛け、身体の調子をしっかりと整えること。

 

特に食事では、髪に良いとされる食品(カルシウムやタンパク質を多く含むもの)を積極的に摂取すると良いでしょう。

 

また、ストレスも大敵となるので、育児などでも無理は禁物。パートナーをはじめとした周囲の人と協力しつつ、一人で抱え込まないようにする事が重要です。これに加えて、女性用育毛剤なども使用すれば効果は抜群!育毛剤は、産後の抜け毛・薄毛にも効くことが認められています。以上のような点を押さえれば、高齢出産と言われる年齢であっても、早期の回復が期待できます。

 

髪は女性の命。ママになっても自分の美しさに自信を持てるよう、ちょっとした工夫をする事を大切にして楽しい子育てライフを送って下さい。

 

また、このような産後女性の悩みにこたえるべく市場では、産後抜け毛専用の育毛剤も数多くでていますので、このようなケアを心がけるのが大切です。

コメントを残す